Windows

パソコンの小技「ごみ箱を空にしてパソコンの動きを快適に」

皆さん、パソコンのデスクトップ画面にある「ごみ箱」、時々、空にしていますか?

不要なファイルやフォルダーを削除した場合、パソコンから完全に削除されるのではなく、「ごみ箱」に移動しています。
この「ごみ箱」から削除しないとパソコンから完全に削除したことにはならないのです。

「ごみ箱」がいっぱい方、もしかするとパソコンの動きが悪くないですか?
パソコンの容量を「ごみ箱」にあるファイルやフォルダーで使ってしまっている可能性がありますよ。

こまめに「ごみ箱」を空にして、パソコンの動きを快適にしましょうね!

【手順】

(1)デスクトップ画面の「ごみ箱」の上で、右クリックします。
(2)メニューが表示されるので、「ごみ箱を空にする」をクリックします。
(3)「これら○個の・・・」と出たら、「はい」をクリックします。

これで「ごみ箱」が空になりました!

 

◆大事なこと◆
パソコンは、起動時にデスクトップ上にあるファイルを一旦開く動作をしています。
そのため、デスクトップ上に沢山のファイルが保存されていると、パソコンの起動が遅くなります。
「ごみ箱」の中にあるファイルも同じなので、こまめに空にしましょう。
作業効率を上げるために、こうしたことを実践するのも大切ですね(^^)/