Excel

エクセルの小技 「複数マクロをつなげて、複雑なマクロを作成しよう」

前回の小技でマクロ作成の方法をご紹介いたしましたが、みなさんマクロって使っていますか?
もう一度確認したい方は以下をご覧ください。

▼「マクロ登録方法」はこちら

エクセルの小技「マクロで作業効率UP!!」

今回は、マクロがもっと便利になるように、マクロを複数つなげて、より複雑なマクロが行えるようにする方法をお伝えします。


より複雑なマクロを作成すれば、より複雑な作業を1クリックで出来るようになります。

方法
1.「開発」タブの中の「マクロの記録」をクリック
2.「マクロの記録」の中の「マクロ名」にマクロ名(例:A)を入力し「OK」をクリック
3.マクロに登録したい操作を行います

4.「開発」タブの「記録終了」をクリック


5.先ほどの1~4の手順を繰り返し複数マクロを作成します

(ここでは例として「A」と「B」の2つのマクロを作成)


6.「開発」タブの中の「マクロの記録」をクリック
7.「マクロの記録」の「マクロ名」にマクロ名(例:AB)を入力し「OK」をクリック


8.「開発」タブの中の「マクロ」をクリック。一覧の中から「A」をクリックし「実行」をクリック
9.先ほどの8の手順で「B」を「実行」する
10.「開発」タブの「記録終了」をクリック


11.「開発」タブの「マクロ」をクリック
12.先ほど記録したマクロ名「AB」を選択し、「実行」をクリック

 

※マクロがきちんと実行されたら、マクロをつなげる作業は完了です!

工夫しだいで、複雑なマクロが作成できます。
複数のマクロをつなげてより複雑な作業をマクロで一回で済ませてみましょう。
より楽に!より簡単に!作業効率がアップします。