お知らせ

職業訓練「OAビジネスレベルアップコース」修了(記念品のお礼)

先日「OAビジネスレベルアップコース」という3ヶ月の職業訓練が修了し、男性3名・女性12名、合計15名の生徒さんが巣立っていかれました。

真面目で礼儀正しく、いつも朗らかで明るい、何事にも真剣に努力される方たちでした。
どんな授業の時も、しっかり聞いてくれていることが手に取るように伝わってきました。
それは朝の朝礼や休憩時間でも同様で、講師からだけでなく生徒同士の会話からも、何でも学んで吸収しようとされているようでした。
そして明るい!いつも教室やラウンジからは元気な笑い声が響いていました(^^♪

訓練ではスピーチの練習があるのですが、初めの頃は緊張していた生徒さんも、訓練修了間近になると、キラキラした表情で、身振り手振りしながら堂々とスピーチが出来るようになります。(#^^#)すご~い!

みなさんのスピーチは、どれも印象的でした。
同じテーマですが、話す切り口や内容、まとめ方が人それぞれで、色んな考え方があるんだなぁ。と思います。
色んな人がいて、考え方やとらえ方が違うけれど、正解とか間違いではなく、認め合っていくことが大切なんだなぁ。と感じます。

訓練修了間近、自分たちの今の状況を、桜の「休眠打破」のようだとスピーチされた方がおられました。

「休眠打破」とは。。。
春に開花する桜は、夏から秋にかけて次に咲かす花芽を形成し、いったん休眠状態に入るそうです。
秋から冬へ、だんだん寒さが厳しくなることで、桜は眠りから覚めて花芽を完成させ開花するんだそうです。

私も知りませんでした。勉強になります(#^^#)

あの美しい見事な桜の花は、厳しい寒さがないと咲かない。
そのことから、訓練にきて沢山のことを勉強して就職という春へ向かっている自分たちの姿と重なるのではないか。
そろそろ蕾は出来ている。
もう春はすぐそこ。
みんなで満開の桜を咲かせましょう!

と、とても素敵なスピーチでした。

聞いていた全員が感動!
目の前の検定に向けて、就職活動に向けて、クラス全体が「そうだ、やるぞ~!」とひとつになった瞬間でした。

そのままの勢いで訓練修了まで、皆さんよく頑張りましたね(*^-^*)

そんなクラスの皆さんから、訓練修了の記念品をいただきました。ありがとうございます!
クラスをよく表している桜!しかも3D~。お花も桜色でとても素敵です~。(^^)/

一人一人のメッセージも、写真に写っている皆さんの笑顔も満開ですね!

就職に向けて、あと少しの厳しい寒さを越えないといけませんが、「休眠打破」!
必ずサクラサク!です(^_-)-☆
みなさん美しい満開の花を咲かせましょう!